さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

カフェ巡り

こんにちは

 

バイト先の友人2人と京都市内のカフェを巡りました。

とてもカフェに詳しい人が1人いたのでほぼ行先は任せてしまいましたが、どの店舗さんのコーヒーもおいしく、空間もおしゃれでした。

 

1店舗目

KURASU

京都市下京区油小路通塩小路下ル東油小路町 552

f:id:saikyan:20190305204421j:plain

KURASU

最も行きつけでおススメだとのことで真っ先に行きました。

京都駅から西に歩いて5分ほどのお店です。コーヒーは豆の種類が5種類ほど選べました。僕は比較的深煎りのエルサルバドル(?)のスペシャルティコーヒーをチョイス。そして、お昼ごはん代わりにナッティーバーをセレクト。

写真は友人がオーダーしたアイスコーヒーも一緒です。

店主と友人が談笑しているのを見て行きつけを作るのも良いなと思いました。

京都駅はよく利用するので少し時間が空いた時にふらっとまた行ってみたいです。

 

 

2店舗目

Walden Woods Kyoto

京都市下京区栄町508-1

f:id:saikyan:20190305205655j:plain

Latte

f:id:saikyan:20190305205732j:plain

内装

こちらは僕も1度訪れたことのあるカフェでした。五条河原町を少し南に下った当たりの住宅街にあります。

1階でコーヒーをオーダーし、2階のスペースでいただきました。店内は壁も床も白で統一されており、2階スペースの真ん中には写真のような木のオブジェがありました。前に訪れた時には無かったので驚きました。

非常にインスタ映えするので女性やカップルが多かったです。

僕はラテをオーダーしたのですが、ミルクもとてもたっぷりで満足感が得られました。

カフェインがきついのが苦手という方でもおススメです。

 

 

3店舗目

Len

京都市下京区植松町709-3

f:id:saikyan:20190305210623j:plain

Len

こちらは1階がカフェ&バー、2階がホステルとなっていました。外国からいらっしゃる方も多いとのこと。カウンターがかっこよかったので1枚パシャリ。木製の家具が多かった印象です。ここではエアロプレス(?)コーヒーをいただきました。写真は撮り忘れてしまったのですがマグカップでいただいたので登山ロッジにいるような気分になりました。ソファ席もあったのでゆっくりとくつろぐことも可能です。

夜はバー営業もしているようで、多種多様なお酒がありました。

今度は夜に行きたいですね。

 

 

4店舗目

三富センター

京都市中京区三条通富小路北東角中之町24-3

f:id:saikyan:20190305212002j:plain

チーズラテ

f:id:saikyan:20190305212108j:plain

抹茶ラテ

1階がカフェ、2階がギャラリーとなっていました。

ここまでで3杯コーヒーを飲んでいたので他の飲み物にするか迷った挙句僕はチーズラテというドリンクにしました。これはラテの上にチーズクリームがトッピングされたドリンクで、ほんのり甘くチーズの風味も感じられる独特なドリンクでとても美味しかったです。友人が頼んだ抹茶ラテには写真のようなラテアートが…。僕もラテアートかけるようになりたいな…。

 

 

 

まだまだ京都市内にたくさんカフェはあるしおススメ聞いてくれたら教えるよと言ってもらえたのでまた近いうちにカフェ巡りしたいと思ってます。

みなさんのおすすめのお店があったら是非教えてください。他県でも可です。