さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

福岡&山口旅行 3日目

こんにちは

 

3日目は下関から小倉にかけて観光しました。

 

朝一で唐戸市場に朝ご飯を食べに行きました。

お互い色んな人からおすすめしてもらっていた場所だったのでここだけは行こうと話していた所です。

土日祝に行くことを推されていましたが、残念ながらこの日は平日...。

人は割と居ましたが、土日だともっと盛況なのかな?という印象。

1階の海鮮を売っているお店をぐるっと回ってから2階にある食堂へ。

僕は海鮮丼をたべました。

f:id:saikyan:20190322200814j:plain

久しぶりに海鮮を口にしたこともあってかとても美味しくて感動しました。

お味噌汁も普段飲んでいるものとかなり違うと感じました(出汁がやっぱり良いのかな…?)。

 

 

その後、歩いて壇之浦へ。

関門橋の下に位置し、源平の戦いに関する銅像もありました。

f:id:saikyan:20190322201216j:plain

 

ここから地下道が福岡県へとつづいており、海の下を歩いて渡ることができました。

地下道には県境を示す表示もあり写真スポットとなっていました。

f:id:saikyan:20190322201450j:plain

地下を歩いているとどのあたりに自分がいるのかわからなくなり、気が付けば海峡を渡り切っていたという感じでした。

地上から見るとほんとに自分たちが渡ったのか疑問を覚えるほどです。

体力に自信がある方はぜひ訪れてみてください。

 

 

福岡県に再上陸した後は門司港まで歩き、電車に乗って小倉へ。

夕方まで観光しようとなったので、小倉城森鴎外の旧邸へ行きました。

小倉城天守の中に入ることはできなかったのが残念でした、次訪れるときにはちゃんと時期を見ていこうと思います。

f:id:saikyan:20190322202046j:plain

 

新幹線乗るまで少し時間があったので、北九州出身の友達におススメしてもらったカフェに行きました。小倉城から東へ少し歩いたところにあるREVERSEというカフェです。チーズケーキがおいしいとのことで非常に楽しみにして行きました。

f:id:saikyan:20190322204611j:plain

門司港で行ったカフェのチーズケーキとはまた違って甘みが上品で美味しかったです。

店内の雰囲気もとても静かでおしゃれで、うちの近くにあったら通ってしまうレベルでした。

 

 

以上が福岡&山口旅行の記録です。

よろしければ参考にしてください。