さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

一人暮らしの学生がルンバを使ってみた感想

こんにちは、さいきゃんです。

 

去年のAmazonプライムセールでルンバを購入して1か月経ちました。使う中で思ったことがいくつかあるので書こうと思います。

 

 

 

 

 

まずは使うメリットから紹介します。

 

・掃除時間の短縮

・床に物を置かなくなって部屋が広くなった

wifiにつなぐことで外出先から起動できる

 

もともと毎日10分くらいかけていたクイックルとコロコロでの掃除をほぼしなくなったので時間が増えました。わずかな時間でも1年単位で考えれば合計60時間分くらいになるのでかなり助かると思います。

あと、ルンバの動線を確保するために床に無駄なものを置かないように心がけて、コード類もできる限りまとめるようになったので部屋がスッキリしたまま維持できるようになったと思います。

そして、スマホアプリを使ってwifiにつなげてルンバを起動することで自分が家にいない間に掃除してもらうことができるようになります。これがかなり便利です。

 

 

次にデメリットを紹介します。

 

・段差に弱くて家の構造によっては使える場所が限られる

・カーペットのごみをあまり吸い取れない

 

使い始めた頃は扉を全部あけて起動させていました。

すると玄関の5cmほどの段差を勢い余って落ちてしまい戻ってこれなくなったことが何度かありました。なので今はキッチンと玄関をつなぐ扉を閉めて使っています。

少しの段差なら乗り越えてくれるのでカーペットも掃除してくれるのですが、フローリングほどは奇麗にできないのかなと思ってます。

なので、ハンディクリーナーやコロコロを組み合わせて使うことをお勧めします。

もしくはImprintスマートマッピングが搭載されている上位モデルのルンバ(i7,i7+,s9+)を購入して掃除エリアを指定するという方法もあります。

少し価格帯が上がってしまいますが複数の部屋を掃除させたいと感じるのであればかなり良いのではないかと思います。

 

ルンバを導入するか迷っている方の参考にしていただければ幸いです。