さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

家カフェを楽しむドリンクレシピ

 こんにちは。

 

 エスプレッソマシンに加えてソーダストリームを購入した僕ですが、カフェラテを淹れたり、ストレートの炭酸水を飲むくらいでアレンジレシピを作っていませんでした。カフェでアルバイトをしていたころの記憶を思い出して使っていたシロップを買って、フレーバーラテやイタリアンソーダを作れるようにしようかなと思ってます。思い出すついでに簡単なレシピを紹介します。

 

フレーバーラテ

 フレーバーラテという言葉に馴染みはなくても、カフェに行ってラテを注文するときにモカやキャラメルラテ(スタバではキャラメルマキアート)を目にしたことがある人も多いと思います。フレーバーラテは通常のカフェラテにシロップを追加して作ります。僕が働いていたお店ではモカ、バニララテ、キャラメルラテ、シナモンラテがありました。また、個人的にフレーバーラテではヘーゼルナッツラテが好きです。シロップはカルディで購入するかAmazon楽天で購入するのが手っ取り早いです。例えば、MONINやDa Vinciなどです。

 

 

 

 キャラメルラテやモカに関してはキャラメルソース、チョコレートソースを購入してエスプレッソに溶かしてからラテを作っていきます。スーパーなどで見かけるHersheyなどで十分美味しく作れます。

 

 

 

簡単レシピ

1.エスプレッソを淹れる

2.シロップまたはソースを30ml溶かす

3.温めたミルクをいれる

完成!!!

アイスラテを作る場合は氷の入ったグラスにミルクをいれておき、シロップやソースを溶かしたエスプレッソを混ぜると上手に作れます。

 

イタリアンソーダ

まずイタリアンソーダってなんぞ?と思う人もいると思います。ざっくり説明するとマックフィズのようなシロップを炭酸水で割ったドリンクのことを指します。先ほど紹介したMONINなどのシロップの中にはフルーツのシロップもたくさんあるため、自分の好きなフルーツのフレーバーのソーダを作ることができます。僕のおすすめはレモンです。2つ以上のシロップを混ぜてオリジナルのイタリアンソーダを作ることもできます。シロップと炭酸水の分量を1:4程度で作ると美味しいと思います。濃さはお好みで変えられるので自分好きな分量を見つけてみてください。

 

 

 

 簡単レシピ

1.シロップを氷の入ったグラスにいれる

2.炭酸水を注ぐ

3.全体を混ぜる

完成!!!

 

 

 

 

 ひとまず僕はシロップを買いにカルディに行こうかな…。