さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

薄い食パンがなければ厚い食パンを切ればいいじゃない

こんにちは、さいきゃんです。

 

我が家のあまり使われてない家電ランキング1位のホットサンドメーカーを使ってあげようと、薄く切られている食パンを買いにスーパーに行ったんですがどこにも見つかりませんでした。一番薄くて6枚切り食パンで、8枚切りと10枚切りの食パンはいったいどこへ行ってしまったんでしょう。耳のないサンドウィッチ用の食パンならあったんですが、ホットサンドを作るのには小さいかなと思い、5枚切りの食パンを買いました。使う時に半分に切れば10枚切りになりますからね、気づけた僕は頭がいい。明日の朝ごはんからホットサンド週間が始まります。いろんなレシピを試したい~。

 

そういえば、食パンの薄さにも地域性が出るんですかね。地元の愛知県に住んでいたころは厚めの食パンよりも薄めの食パンが並んでいる光景をよく目にしていた気がします。東海地方は薄めが好まれて、関西地方では集めが好まれるんでしょうか。喫茶店のモーニングで出てくる食パンはどこも少し厚めに切られたパンが多いイメージではありますが。イオンなどの大きめのスーパーに行ったら売ってたりするのかもしれないですね。今度行ったときは見てみよう。