さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

自動開閉ゴミ箱ZitAを導入した感想

こんにちは、さいきゃんです。

 

インスタの広告などで見るたびに気になっていたセンサーで蓋が開くゴミ箱ZitAを購入しました。

 

 

今までは足でペダルを踏むことで蓋を開けるタイプのゴミ箱を使っていましたが、蓋の開き方がいまいちで少し不便さを感じていました。

なので、上部がまるまる開くこのゴミ箱ならわずらわしさから解放してくれるのではないかと期待して購入しました。

 

結論から言うと

とても快適です

 

センサーの感度もよくて、蓋が開くのが遅いと感じることもないです。

毎回ペダルを踏んで、かがんで、ゴミを投入するという操作がゴミを持ってポーイするだけになってとても楽になりました。

 

 

僕は可燃ごみ用に使っています。

今はまだ生ゴミはビニール袋にまとめてから捨てていますが、密閉度合いを鑑みてゴミ箱にそのまま捨てても問題ないかなと思っています。

前は25Lほどの容量のごみ箱を使っていたので週に2回ゴミ捨てをしていましたが、45Lになったことで週1回でも十分間に合うようになりました。ここもおすすめポイントです。

比較的自炊する機会の多い一人暮らしで週1回のゴミ捨てで良さそうなので、ファミリー世帯にも週2回のゴミ捨てで十分使えるのではないかと思います。

もし、45Lも入る大きいゴミ箱はいらないと思うならば、30Lの大きさの少し背の低いバージョンもあります。

また、蓋の中に別売りのセパレートを付けることで2つのゴミ袋をかけて2種類の分別が1つのゴミ箱でできるようになります。

45Lのゴミ箱を2つに分けて、可燃ごみ不燃ごみを1つのゴミ箱で集められるようにするのも便利です。

 

1つ1万円を超える少し高めのゴミ箱ですが、スタイリッシュで使い勝手のよいゴミ箱なので非常におすすめです。

また引っ越した際には追加で買いたいです。

1度に2個以上購入すると5%オフとなるクーポンがあるので家のゴミ箱をいくつか変えるならまとめ買いの方がお得です。