さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

人前でプレゼンをする難しさ

こんにちは。お久しぶりです。

 

研究室でのB4の中間発表が土曜日にあり、研究にいそしんでいました。

すごく久しぶりに人前でパワーポイントで作った資料を見せながら話すということをしたのでかなり疲れました。

基本的に発表であったり、演説であったりの直前に練習をあまりせずにその場で考えながら話す癖があり、練習を怠っていたのも要因ですが…。

自分の能力を目いっぱい使っている感覚もあり、終わった後の高揚感は味わえました。

知恵熱ではないですけどポカポカした感じでした。

これまでに見た先輩方や教授陣の発表がどれほどすごかったのかが骨身に染みました。

とりあえずの研究の方針を固めることができたのでこれからの研究も楽しみです。

 

あとは院試を乗り切ったら万事オッケー。それが一番しんどいんだけどね…。