さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ASMRがマイブーム

こんにちは。 友人から.LIVEをお勧めされてVTuber(特に夜桜たまさんとカルロピノさんと猫乃木もちさん)にドハマりしてて、動画をいろいろと見てたらASMRの動画を見つけてしまったのが運の尽き。 昔ニコ動で音フェチ動画を見ていたころを思い出してヘッドフ…

そういえば、梅雨

こんにちは。 ここ数日の晴天から一転して一日中しとしとと雨の降る日でした。 暑さは緩和されたのはうれしいけれど雨なんで複雑な気持ちですね。 結局一日中外に出るのが億劫で引きこもってました。 そういえば夏のような気候になっていたから忘れていたけ…

春よ来い

こんにちは ここ数日でいきなり夏になったようで外に出るのも億劫ですね。 昨日とか、一番涼しそうな北海道が日本で一番暑い場所になったこと(佐呂間町で最高気温39.5℃を観測)にテンションが上がっていろいろと調べてましたけど、地点ごとの気温差が大きす…

思考整理、というか愚痴?

気分の浮き沈みの沈み部分に今いる感じでどんよりしてる。 天気が良くなかったからとか睡眠不足だからとかではないとは思うけれど、どこかやる気がでずにぼんやりと過ごしてしまっている感覚。 こういう時は深い思考に陥りやすいから、できる限りなにも考え…

人前でプレゼンをする難しさ

こんにちは。お久しぶりです。 研究室でのB4の中間発表が土曜日にあり、研究にいそしんでいました。 すごく久しぶりに人前でパワーポイントで作った資料を見せながら話すということをしたのでかなり疲れました。 基本的に発表であったり、演説であったりの直…

震源地ってどこ

こんにちは。 twitter見ててふと思ったこと。 地震速報が流れてきた時の反応で 「また震源地○○かよ」 っていうツイートを散見して、学校で地震発生の位置にまつわる単語って「震央」と「震源」くらいだったような…。震源地ってどこだ?と思ったのでサクッと…