さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

福岡旅行

こんにちは 最近ポケモンにハマっててあまり更新できてなかったです。 先月末に福岡へ旅行に行ったので観光した所を紹介します。 1日目 マリンワールド海の中道 博多駅から車で30分ほどのところにある水族館です。結構広く、ショーなどもたくさん行われてま…

ポケットモンスター ソード/シールド

こんにちは 待ちに待ったポケモンの新作の発売日です! 家の近くのGEOが昨日深夜までやっているのですが、日付が変わるタイミングで買えるソフトがあると予約する時に書いてあったので、 「もしかしてダウンロード勢と同じタイミングでパッケージ版を手に入…

競馬とか運動とか

こんにちは 先週末から体力の続く限り遊ぶという目標のもと動き回ってました。 土曜日、友人と共に抽選に漏れてしまったエリザベス女王杯の有料指定席を取るために前乗りをしようということで夜通しダーツをしてました。 僕はまだ初めて間もない上に、友人に…

スポーツの秋

こんにちは 最近、外に出るたびに秋らしさを探してしまっています。紅葉がもっと色づいてくるといいんですが…。 今日は、大学の別キャンパスにあるグラウンドを研究室のメンバーで借りてソフトボールとフットサルをしました。どちらも経験はほぼなかったです…

金木犀

こんにちは ちょっと前まで金木犀の香りが漂ってくることがあったのですが、もう散ってしまったのかあまり感じることが少なくなってきました。1年に1度短い期間だけ嗅ぐからよいのかもしれないけれど、もっと香水のように身にまといたいなと、感じることがで…

ダーツダーツダーツ

こんにちは 先日、研究室のメンバーでダーツをしに快活CLUBに行ってきました。先輩がダーツを布教する勢いで学年問わず誘っていたのでついていった形です。(僕は幼馴染みから既に布教を受けてますが) その先輩以外はあまりダーツの経験がない人が多かったの…

季節の変わり目

こんにちは 衣替えが済んでおらず、昼夜の温度差にのどと鼻をやられており、秋ってこんな気候だったっけ?と首を傾げながら毎日過ごしています。 ただ、周りの環境は着々と季節が移ろいでいるのが確認できて、散歩をすれば金木犀の香りが漂い、遠目に見える…

菊花賞

今年も京都競馬場にやってきました。 今日は有料席を取ろうと開場前には着いたのですが、到着時にはすでに満席で取れず…。 次のG1時にはもっと早く来ようと心に決めました。 ここ最近は重賞レースの軸馬は当たってるものの馬券を当てることはできてないので…

地球規模で考えた結果

雨の華金に友達に誘われたので人生二度目の二郎系ラーメンを経験してきました。一緒に行った友達だけでなく何人もの知り合いから美味しいから是非行って欲しいと言われていた"地球規模で考えろ"というお店。 地球規模で考えろ〒612-0085 京都府京都市伏見区…

小さい秋を見つける前に大きな秋がやってきた

超大型台風が過ぎ去ると共に夏らしさも何処かへ吹き飛んでしまったようで、とても涼しくなりましたね。朝晩の冷え込みがまだ慣れなくて衣服の調節が難しい…。 まだ木々の青さは残っていて秋の景色には程遠いけれど、じきに紅葉が綺麗になっていくのでしょう…

十月病

こんにちは。秋らしい気候に早くなってほしいさいきゃんです。 夏休みも終わり、10月になって秋めいていくかと思いきや、再び夏が舞い戻ってきてしまって外に出るのが億劫になってます。早く紅葉が見に行きたいし、読書も食も楽しみたい。ただ、もっと涼し…

旅行計画書

こんにちは。 弱い雨が降ったりやんだりと梅雨っぽい天気が続いてる中、家に引きこもって夏の予定を立ててはニヤニヤしてるさいきゃんです。 とにかく安く旅行がしたくって青春18きっぷを使うのがいいのか、LCCを使うのがいいのかと移動方法をひたすら調べて…

たぶん夏休み

お久しぶりです。 大学院入試も終わり少し気が抜け気味のさいきゃんです。 やらなくてはならないことがほぼなくなって少し早めの夏休み気分になってます。 本当に長い休みは今年が最後になると覚悟しているので、目いっぱいやりたいことをやろうと思ってます…

梅雨より先に夏の雨

こんにちは。 しとしととした雨よりも夕立のような一時的な激しい雨が降る機会が多いと感じてます。紫陽花にカタツムリといったような幼少期に染み付いたイメージのような梅雨はいったいどこへ行ってしまったのかな。 6月も後半に差し掛かり、僕の研究室では…

Oculus Questを買いました

こんにちは。 そろそろ梅雨だなと感じるような弱い雨が最近増えてきて湿度にやられてます。 でも気温が下がってくれて少し嬉しい感じもしてる、そんな複雑な心模様です。 そんな中、5月初旬に予約したOculus Questがようやく届きました。 発売日から2週間以…

ASMRがマイブーム

こんにちは。 友人から.LIVEをお勧めされてVTuber(特に夜桜たまさんとカルロピノさんと猫乃木もちさん)にドハマりしてて、動画をいろいろと見てたらASMRの動画を見つけてしまったのが運の尽き。 昔ニコ動で音フェチ動画を見ていたころを思い出してヘッドフ…

そういえば、梅雨

こんにちは。 ここ数日の晴天から一転して一日中しとしとと雨の降る日でした。 暑さは緩和されたのはうれしいけれど雨なんで複雑な気持ちですね。 結局一日中外に出るのが億劫で引きこもってました。 そういえば夏のような気候になっていたから忘れていたけ…

春よ来い

こんにちは ここ数日でいきなり夏になったようで外に出るのも億劫ですね。 昨日とか、一番涼しそうな北海道が日本で一番暑い場所になったこと(佐呂間町で最高気温39.5℃を観測)にテンションが上がっていろいろと調べてましたけど、地点ごとの気温差が大きす…

思考整理、というか愚痴?

気分の浮き沈みの沈み部分に今いる感じでどんよりしてる。 天気が良くなかったからとか睡眠不足だからとかではないとは思うけれど、どこかやる気がでずにぼんやりと過ごしてしまっている感覚。 こういう時は深い思考に陥りやすいから、できる限りなにも考え…

人前でプレゼンをする難しさ

こんにちは。お久しぶりです。 研究室でのB4の中間発表が土曜日にあり、研究にいそしんでいました。 すごく久しぶりに人前でパワーポイントで作った資料を見せながら話すということをしたのでかなり疲れました。 基本的に発表であったり、演説であったりの直…

震源地ってどこ

こんにちは。 twitter見ててふと思ったこと。 地震速報が流れてきた時の反応で 「また震源地○○かよ」 っていうツイートを散見して、学校で地震発生の位置にまつわる単語って「震央」と「震源」くらいだったような…。震源地ってどこだ?と思ったのでサクッと…

1年は短いようで長い

こんにちは。 GWということで愛知の実家に帰省しております。 今年は多くの人が10連休とのことで外出や旅行は極力避けようと思い、基本的には名古屋市内で過ごす予定です。 最近帰省してもすぐにどこか旅行へいったりしていたので、新しいお店ができていたり…

4/19

午前8時、起床。 洗濯や掃除など家事をこなして京都駅へ。 バイト先の友達とカラオケに行きました。 アニメやボカロが好きな面々だったので半分アニソン縛りのような会になって楽しかったです。 フリータイムで入ってましたが大学での用事があったので僕は15…

4/17

午後1時30分、起床。 ご飯を食べて、洗濯をして、1時間ほど読書(トラぺジウム)して、アルバイトへ。 新人さんが韓国から来た人で同じ大学に通っていると判明して話がかなり盛り上がった。韓国での兵役の話とか、研究したいテーマの話とかが特に。 アルバイ…

散文めいたもの

こんにちは。 新学期が始まり2週間がたちましたけど、ずっと春休みと同じ生活リズムで過ごしてしまっているさいきゃんです。 授業もなく、コアタイムのない研究室に所属しているうえ、元々夜型の人間が毎日朝早くから起きるのは難しかったんだ、と言い聞かせ…

三寒四温

こんにちは。 最近朝夕の寒さに凍えてます。 もう桜も咲き始めて春になったと思っていたのに最低気温を見たら1℃だったり2℃だったり… ずっと我慢していたけどついに耐えきれなくなって暖房をまたつけ始めてしまいました。 三寒四温とはいうものの体感だと五寒…

新元号「令和」

こんにちは 朝起きてテレビにかぶりついてたさいきゃんです。 新元号発表ということで昨日からワクワクが止まらないって感じだったんですが、しっくりこない元号だったら嫌だなーと思っていて期待と不安が入り混じる中待ってました。 菅官房長官の会見が始ま…

研究室決定

こんにちは 春休みも終盤にさしかかり、4回生(4年生)に進級するにあたって研究室への配属決定がありました。 学科内の生徒全員で希望を出し、成績順に希望の研究室が決まっていくという形式。 僕の成績は平均程度だったんですが、希望を出した研究室に成績…

コーヒーだけじゃなく紅茶も好き

こんにちは。 最近嚥下痛がひどくて苦しんでいるさいきゃんです。 風邪のせいか激辛料理のせいかがわからないのが悩みどころ...。 早く治りますように。 怒涛の旅行ラッシュが終わったので今日は休息日にしてゴロゴロしてました。 ただ、用事があったのでち…

東京旅行 3/17~19

こんにちは。 3月旅行Ver.2で東京です。 完全に思いつきの旅行でそんなにたくさんは回れなかったけれど、幼馴染に会ったりできて楽しかったです。 行きは青春18きっぷを使って行きました。 始発の電車に乗り東へGO!! 朝早いし座っていけるだろうと思っていた…