さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

Oculus Questを買いました

こんにちは。

 

そろそろ梅雨だなと感じるような弱い雨が最近増えてきて湿度にやられてます。

でも気温が下がってくれて少し嬉しい感じもしてる、そんな複雑な心模様です。

 

そんな中、5月初旬に予約したOculus Questがようやく届きました。

発売日から2週間以上空いての到着でずっとワクワクしながら待ってました。

Oculus goを買うか否かを考えていたタイミングでの新作だったのでとてもラッキーだったと思ってます。

ヘッドギアのような、アニメで出てくるようなゲームの遊び方なので未来がやってきたような感覚…。

とにかくBeat Saberがやりたかったので早速購入してプレイしました。

Beat Saberを簡単に説明すると、コントローラーを刀に見立てて飛来するキューブを切っていく音ゲーです。映像もかっこいいし、全身を使って遊ぶ音ゲーは結構珍しいのでとても楽しみにしてました。

YouTubeで動画をみているとボカロ曲でプレイしている動画があったりと曲が豊富なのかなと思っていたのですが、もともと入っている20曲ほどしかプレイできませんでした。後で調べてみたらPCVRなどでのMODのような扱いであるそう。アップデートなどで追加できるようになることに期待です。

 

あと、友人に遊んでみたいと言われてスポーツができるソフトも買いました。

wii sportsVRに拡張したようなゲームで、ボウリングとテニスと野球ができるソフトです。

結構実際の動きに忠実でボウリングではカーブボール、テニスではスライスショットも打てました。ただ、タイミングが現実世界でやるのと違うかなという印象。

 

また、VRゲームを遊んだことのある友達から言われていた”VR酔い”という感覚にはあまり襲われなかったです。僕は乗り物酔いをするタイプなのでVRにも特別強いわけではないと思うんですが、2時間程度連続でプレイしてもひどく酔うことはなかったので多くの人が楽しく遊べるようになっているのではないかな。

ただ、ゴーグルを外した時に映像と現実が混ざったような不思議な気分にはなりました。錯視の動画や画像をみた後の感覚に近いです、黒と白の渦巻きの中心を凝視したあとに何か見ると中心が歪んで見えるような感覚。

この辺りも遊んでいくうちに慣れていくのかなと思いました。

 

 

まだ発売されて間もないのでアプリも少ないですが、ここからたくさんリリースされてもっといろんなゲームが楽しめるようになりますように。