さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

新年から2ヶ所にお参りした

こんにちは 関東での初めての年越しでどこに初詣へ行こうかと考えた結果、よく名前は聞くけれど行ったことないところにしようと思い成田山新勝寺にいきました。 成田山新勝寺正面 駅から本堂までの参道はかなり長いのですが、多くの人で賑わっていました。 …

2022年の振り返り

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さて、2022年が終わったので振り返りをしていこうかと思います。(昨年中にやれよというツッコミはなしでお願いします。) 4月から社会人になり働き始めたのですが、その後ほとんどブログを書く…

3年ぶりの休日という概念

こんにちは、さいきゃんです。 金曜日に入社式を終え、新社会人初めての土日を過ごしています。 大学4年生の時から修士課程を修了するまで研究室では授業もないorオンラインの動画授業のみだったので曜日感覚というものがほとんどない生活でした。基本いつで…

5年住んだ家の鍵を返してきた

こんにちは、さいきゃんです。 先日、大学1年生の冬から住んでいた家の退去の立ち会いをしてきました。 荷物がなくなって伽藍とした部屋を見返すと入居当時に感じた広さはあまりなく、少しの狭さと悲しさを感じました。 部屋の広さと綺麗さだけが良いところ…

光陰矢の如し

こんにちは、さいきゃんです 先月に週1投稿を目標にしておきながら前回投稿から5週間経ってしまっていて驚きと悲しみに包まれています。 この間に修士論文を書き、発表をし、引っ越しをしました。 い、忙しかったから書けなかったんだ…仕方ないんだ…() あっ…

2022年の目標やら抱負やら

こんにちは、さいきゃんです。 2022年が始まってはや2週間。 現在修士論文の執筆に追われまくりですが、息抜きがてら今年の目標とかを書いておこうかと思います。 今年の抱負 目標 最後に 今年の抱負 ・Done is better than perfect. 修論作成のモットーにし…

2021年の振り返り+α

ちょっとした独り言。 何か思考の助けになれば幸いです。 少し早いけれど、今年の振り返り。 月単位で何があったかだとかそういった細かい振り返りではなくて、マクロに自分の考えだとかやってきたことを振り返って来年の抱負であったり目標設定に活かせたら…

BLACK FRIDAY期間に買った物について

こんにちは、さいきゃんです。 先月末から今日まで続いたBLACK FRIDAYで購買意欲を刺激され、セールになっているものもいないものも購入しました。 購入品一覧 GoPro Hero10 充電ケーブル 野菜生活のグリーンスムージー まとめ 買わなかった欲しいもの 購入…

ポーカーはじめました

ポーカーチェイスというアプリがリリースされて2週間ちょっと経ちました。 毎日3~4時間遊んでいてすっかりポーカーにのめり込んでしまっています。 最初の方は運が良かったのか堅めにプレイしていたのか最大瞬間風速でアプリ内ランキングが66位にまで上がり…

新型コロナワクチンの第2回接種を終えました

先日、武田/モデルナ社製新型コロナワクチンの2回目接種を終えました。 1回目の体験談はこちら↓ saikyan.hatenablog.com はじめに 接種後の副反応の出方 効果的だと思った対策 さいごに はじめに 2回目の接種の副反応はきついとニュースや友達の体験談などを…

新型コロナワクチンの第一回を接種しました

こんにちは、さいきゃんです。 先日、武田/モデルナ社の新型コロナワクチンの1回目接種を終えました。 副反応の発現率が低いと聞いていたので、ファイザー社のワクチンが打ちたくてチャンスを伺っていました。 しかし、自分の住んでいる自治体からの案内が来…

久しぶりにボルダリングしてきた

コロナが流行る前に行ったきりで1年以上行っていなかったボルダリングジムに行ってきました。 今までは平日の昼間に行っていたのですが、今回は休日に。 人がそこまで多くないジムだと思っていたのですが、平日とは違ってかなり混み合ってました。 前は行く…

自家焙煎始めました

こんにちは、さいきゃんです。 先月待ちに待った焙煎機が自宅に届き、自家焙煎珈琲が飲めるようになりました。 購入品はSandbox Smartのコーヒーロースターです。 makuakeで注文したSandbox Smartのコーヒー豆焙煎機届いた! pic.twitter.com/0AcNH15qeF— さ…

社会人1年目から始める「ふるさと納税」

こんにちは、さいきゃんです。 今年度から社会人になった友人たちから投資やら節税やら色々と聞かれるので、今回は節税でよく言われる「ふるさと納税」について書こうと思います。(僕はまだ学生なんですけど…) うまく使ったら節税しつつ食費の節約もできるで…

22卒の理系院生の就活状況

こんにちは、さいきゃんです。 ここ1か月半ほど就職活動に力を注いでいました。 コロナ禍の影響で苦戦が予想されていたので、自分の専攻が強みになりそうな就職先を受けていましたが、途中で方針転換して今に至ります。 僕の内々定数は未だ0なので同じ境遇の…

2月の飲酒記録

こんにちは、さいきゃんです。 2月に飲んだお酒の記録を残します。クラフトビール多めです。 SUNTORYのTOKYOCRAFT 黄桜酒造のラッキーシリーズ 長濱浪漫ビールのザクロエール SUNTORYのTOKYOCRAFT 今日はビールSUNTORYのTOKYOCRAFT pic.twitter.com/Zs2YEbX5…

オンラインショッピング大戦争

こんにちは、さいきゃんです。 昨日は三太郎の日でau payマーケットの還元率が5%上乗せされるボーナスDAYでしたね。参加した人もかなり多かったんじゃないでしょうか。 auユーザー10年目の僕も回線勝負しながらお買い物。 欲しかったものを買い終わるまでに…

自動開閉ゴミ箱ZitAを導入した感想

こんにちは、さいきゃんです。 インスタの広告などで見るたびに気になっていたセンサーで蓋が開くゴミ箱ZitAを購入しました。 自動開閉式ゴミ箱ZitA導入! pic.twitter.com/wQWPtNq4FC— さいきゃん (@star_rinrinrin) 2021年2月11日 今までは足でペダルを踏…

薄い食パンがなければ厚い食パンを切ればいいじゃない

こんにちは、さいきゃんです。 我が家のあまり使われてない家電ランキング1位のホットサンドメーカーを使ってあげようと、薄く切られている食パンを買いにスーパーに行ったんですがどこにも見つかりませんでした。一番薄くて6枚切り食パンで、8枚切りと10枚…

観光客が少ない京都の非日常感

こんにちは、さいきゃんです。 緊急事態宣言が発令されてから1か月ほど経ちました。 主要な駅や繁華街の人の数は減ったとはいえ「え!?こんだけしか人いないの!?」と驚くほどではないと思います。YouTubeで新宿や渋谷などのストリートビューのライブ映像を見…

思考整理

こんにちは。さいきゃんです。 ここ2週間ほどタスクに追われてまとまった文章を書く時間をとる暇がなかなか取れなかった分、ものを書きたいという気持ちが強まっています。 何があったかを書く日記のような文章を書いてもいいけれど、特筆して面白いこともな…

趣味の時間

こんにちは。さいきゃんです。 僕は比較的多趣味だと言われることが多いです。今ふと思いつく限り書きだすと、読書(漫画・小説・新書など色々)、カラオケ、麻雀(観戦含む)、ゲーム(FPS・TPS・ボード・音ゲー)、テニス、カフェ巡り、ギャンブル、旅行、お菓子…

本当の部屋の大きさ

こんにちは。さいきゃんです。 ルンバを購入して家が片付き、年末年始の大掃除で家が片付き、普段の生活でも整理整頓を心掛けた結果、広々としたリビングが手に入りました。 基本的に自分がどこに何を置いたかが分かればいい人間だったから床に書類が置いて…

久しぶりに引きこもった1日

こんにちは。さいきゃんです。 最近ちゃんと動いて生産性の高い日々を送ろうと頑張っていたのですが、充電が切れたのか朝から倦怠感が強くてスライムのようにイスにゆるく鎮座する1日を過ごしました。 楽〇とAm〇zonをひたすら見て面白そうなものないかな~…

海外の民謡や音楽を聞くのがマイブーム

こんにちは。さいきゃんです。 最近YouTubeで世界中の民謡や音楽を聞くのにハマってます。小中学校のころの音楽の授業で聞いたり、野外学習の時に踊ったフォークダンスに使われていた曲を見つけることも多く、当時の記憶が思い出されて懐かしさを感じること…

家カフェを楽しむドリンクレシピ

こんにちは。 エスプレッソマシンに加えてソーダストリームを購入した僕ですが、カフェラテを淹れたり、ストレートの炭酸水を飲むくらいでアレンジレシピを作っていませんでした。カフェでアルバイトをしていたころの記憶を思い出して使っていたシロップを買…

物語の世界に憧れてビーカーを買う

こんにちは。 僕は小説を読むたびに多少なりとも世界観に引き込まれて「○○したい」、「○○いきたい」という欲が湧くタイプです。メルヘンな世界や近未来SFといった内容の小説では現実に実現するのは難しい欲が湧きやすいですが、現代日本が舞台になっている小…

肌荒れが気になる季節

こんにちは。 最近冬の乾燥に加えてマスクの摩擦で顔の肌荒れが気になってます。毎日洗顔後に化粧水はつけるようにはしてるけど肌がカサカサ…。しかも頬はカサカサだけど鼻はどちらかといえば油っぽい感じで顔全体でもっとバランスとってほしい気持ちでいっ…

空気が綺麗になっている?

冬の夜空は一年で一番星が綺麗だと思う。 ただ今年はこれまでより特に綺麗な気がする…。 今まで見れていた星がさらに綺麗に見えるのに加えて、見れていなかった星が見えるようになった気がする。見上げた夜空は少し賑やか。 別に満月なわけでもないし、近辺…

計画的引きこもりの準備

今日1都3県の緊急事態宣言が発令されましたね。じきに他の地域にも拡大していくのではないかと思っています。 昨年の緊急事態宣言の時は食料の買い出し以外はほとんど家から出ない生活をして引きこもり生活を送っていました。運動不足といろいろと制限された…