さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

空気が綺麗になっている?

 冬の夜空は一年で一番星が綺麗だと思う。

 

ただ今年はこれまでより特に綺麗な気がする…。

 

今まで見れていた星がさらに綺麗に見えるのに加えて、見れていなかった星が見えるようになった気がする。見上げた夜空は少し賑やか。

 

別に満月なわけでもないし、近辺の光が少なくなったとも感じられない。

 

空気が澄んだということなのかな…。経済活動が制限されたことによる大気汚染の改善のニュースを去年の夏に読んだけど、実際にそうなのかもしれないと思ったのは初めてだ。

 

空を見上げるのは昼夜問わず好きだから空が綺麗に見えるのはとても嬉しい。