さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

趣味の時間

こんにちは。さいきゃんです。

 

僕は比較的多趣味だと言われることが多いです。今ふと思いつく限り書きだすと、読書(漫画・小説・新書など色々)、カラオケ、麻雀(観戦含む)、ゲーム(FPS・TPS・ボード・音ゲー)、テニス、カフェ巡り、ギャンブル、旅行、お菓子作り、ボルダリング…etc.

毎日のようにする趣味もあれば月1レベルの趣味もあります。どれをするにもとても楽しいので本当に暇を感じる時がほぼない生活を送っています。色んな事ができるように時間を効率化することを考えすぎて逆にストレスを抱えることがあるレベルでした。

 

ただ去年から外出自粛と密な状況を避ける必要が出てきたため、以前ほど頻繁に趣味のための外出ができなくなっています。特にカラオケ、旅行、ギャンブル、ボルダリングですね。これらの趣味に使っていた時間を他のことに使うようになりました。それだけでもかなりの時間ができて、忙しいと感じなくました。それに伴って精神的な余裕が生まれてQOLが高まりました。

 

今季の授業でも登場した引き算の美学というのがこういうことも指すのかなと思ったり思わなかったり…。あれもこれもと手を伸ばすのもよくないのかな。二兎を追う者は一兎をも得ずという言葉もあるくらいですし。今のご時世でできる限りの楽しみを味わうようにしていきたいです。