さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

久しぶりにボルダリングしてきた

コロナが流行る前に行ったきりで1年以上行っていなかったボルダリングジムに行ってきました。

今までは平日の昼間に行っていたのですが、今回は休日に。

人がそこまで多くないジムだと思っていたのですが、平日とは違ってかなり混み合ってました。

前は行くたびに僕を含めて5人くらいしかお客さんがいなかったのですが、今日は5~6倍人が多く、繁盛していました。

久しぶりなのでお客さんが前行っていたころに比べて増えたのかもしれませんが。

もしかしたらボルダリングブームなのかな?

 

 

ここ1年で運動の習慣もなくなり、体重も増えてしまったせいか結構体が重かった…。

壁にコースが指定してあり、10段階ほど難易度が分かれているのですが、5段階目の難易度のコースでクリアできたりできなかったりといった結果でした。

記憶の中の自分と比較してもそこまで衰えてなかったので少し安心。

ただ、持久力は確実になくなっていたし、もっと体を動かして長時間動けるようにならないとなぁ…。免疫的にも良さそうだし。

 

 スタッフさんやベテランの(そうな)人に教えてもらいながら登ったからスキルはかなり伸びたんじゃないかな。

体の動かし方をどう考えているのかすっごく気になった。

コースを見て体の位置や動かし方をイメージできるようになったらまた上達できそう。

秘訣を聞いたら"慣れだよ!!"って言われたからやるしかない!

 

明日は腕と脚が筋肉痛に襲われる予定。

また筋肉痛が治って余裕ができたら行ってこようかな。

もっとガッツリ始めたくなったら靴を買うのもありだな~。