さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

22卒の理系院生の就活状況

こんにちは、さいきゃんです。

 

ここ1か月半ほど就職活動に力を注いでいました。

コロナ禍の影響で苦戦が予想されていたので、自分の専攻が強みになりそうな就職先を受けていましたが、途中で方針転換して今に至ります。

僕の内々定数は未だ0なので同じ境遇の方は安心材料(?)にしてください。

 

主に3月以前と4月入ってからで方針がガラッと変わっています。

僕の専攻は応用化学(化学工学)です。主な就職先となる職種はメーカーのプラントエンジニアリング職や製造技術職などです。

 

 

 

3月以前

僕は大手メーカー志望で、食品メーカーをメインとした製造技術職にエントリーしていました。

インターンからの早期選考ルートで内々定をもらった同期があらゆる企業のインターンを受けていたので、インターン先で知り合った学生や人事からの情報を少し教えてもらいました。その中で早期選考で採用枠をかなり埋めようとしている企業が多いように感じました。製造技術職が自分のやりたいことと少し乖離していると感じていたので、就活でのアドバンテージがあまり取れないならば職種や業界を絞るメリットがないと感じました。そこで方針転換を行いました。

1社だけ高校時代からの憧れで出版業界にエントリーしましたが、見事に撃沈しました。選考を受けることができたので、就活に対する後悔はおそらくないだろうとこのタイミングで感じていました。

ここまでのエントリー数は 7社です。数は少ないと思っています。

自分の希望していた条件が高すぎたために受けようと考えた企業が少なかったのが反省点です。

 

 

4月以降

4月からはもともと興味があったIT業界にエンジニア職として応募し始めました。業務未経験の人間が飛び込むのは難しいと思っていましたが、何事もチャレンジの精神で特攻しています。

企業探しなども改めて行っています。学部卒で卒業してIT企業に就職したSEの友人からpaizaを教えてもらってそこから応募しています。講義で学んだVBAと独学のPython3だけで最初は戦っていました。しかし、成果物を求められる求人が多かったので、今はWebアプリ開発やWebページ作成をするためにHTML&CSSJavaScriptなどを集中して勉強しています。就活中に作り上げるのは間に合わなくとも知識を身に着けるのに役立てばいいなと思っています。

エンジニアに対する知識が結構足りていないと感じていますが、勉強が楽しいので急ピッチで追いつけるように頑張ってます。

4月以降のエントリー数は現状5社です。まだまだ増えていくと思います。

 

 

 

 同じ専攻の友人たちを見ていると現時点で内々定を持っていないことにかなり不安を抱えますが、比較するものでもないので心を強く持って取り組んでいきたいです。

就職活動継続中の方は共に頑張りましょう!

就職活動を終えた方はおめでとうございます!