さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

春よ来い

こんにちは

 

ここ数日でいきなり夏になったようで外に出るのも億劫ですね。

昨日とか、一番涼しそうな北海道が日本で一番暑い場所になったこと(佐呂間町で最高気温39.5℃を観測)にテンションが上がっていろいろと調べてましたけど、地点ごとの気温差が大きすぎてただただ驚いてました。

5月の歴代最高気温記録が12地点で過去1位を超えるという異常さは笑うしかなかったですね。

まさに試される大地って感じ。

 

そういえば、フェーン現象とかセンター試験ぶりに聞いたなぁってレベルだったけど、パッと聞いて「あぁ、なるほど」ってなれるくらいには知識残っててこういう時に勉強してたの役に立つんだなと再認識しました。

たまには地理の勉強もしてみると楽しいかも...だいたい世界地図と日本地図ひたすら眺めて地名を覚えてくだけなんだけど。

 

心地のいい気候にまたなってくれたらいいな、桜ももう一回咲いてくれたらいいなと現実逃避しながら日中は外出しないようにして凌いでいきましょう。