さいきゃんの日記

ゆる~く日々を書いてくよ

福岡&山口旅行 1日目

こんにちは

 

高校同期との二人旅に行ってきました。

日程は3/12-14なので時差投稿になりますが、ご容赦。

 

1日目は福岡市と太宰府市をメインに行動しました。

午前8時ごろ京都駅から新幹線に乗り、午前11時ごろに博多駅に到着。

陸路での九州は始めてでとても遠くに感じました。飛行機って偉大ですね。

 

天神まで歩いて移動し、西鉄に乗り太宰府へ向かいました。

お目当ては太宰府天満宮

菅原道真公が祀られていることで知られる神社です。

f:id:saikyan:20190314234313j:plain

おみくじを引いたところ末吉で学業の欄には、

「次第に進み試験もよし 勉強せよ」

とのことでした。末吉にしては学業面でよい方向を向いているとのことで嬉しかったです、精進します。

 

また、資料館があり、道真公が祀られることとなった経緯が展示物からわかりました。

日本史の知識が乏しいためにスッと納得できず、友人からの解説を聞きながら回ることで知識をいれつつ楽しみました。歴史を知っているとこういう時に非常に楽しめるので勉強しておこうと思いました。

 

参道には建築家の隈研吾氏がデザインしたスターバックスコーヒーがあり、そこで一服しました。

木材が複雑に組み合わさったデザインでとてもおしゃれな空間となっていました。

 

 

 

その後、福岡市内に戻り天神付近を散策しました。

北東に少し歩き、川沿いに見つけた福岡市赤煉瓦文化館がとても印象的でした。

f:id:saikyan:20190314235947j:plain

東京駅や日本銀行本店の設計を手掛けた辰野金吾氏の建築物です。

無料開放されているのでふらっと立ち寄ることもできます。

 

 

日が暮れた後、天神の大通りの歩道に屋台が立ち並んでいる光景も珍しく、驚きました。夕ご飯は別の場所でとんこつラーメンを食べたので屋台には立ち寄らなかったんですが...次こそは勇気を出して屋台にチャレンジします。

 

 

1日目はこれにて終了

2日目につづく。